看護師1年目で心が折れたお話

皆さんこんにちわ!

コロナ感染者も日々増えていて不安な日々が続いていますね‥(-_-;)

 

今日は私の少し前のお話を書こうと思います。

私は現在2年目の看護師ですが、実はすでに1度転職してしまっているのです!

最初に言います!「自分を大切にしてください!」

 

看護師1年目は、勉強や毎日のプレッシャーなどで忙しく、辛い経験をしたという方が多いと思います。私もその一人です。

私は、昔から自分自身でしっかり自立しなければと思っており、親元から離れて暮らそうと反対を押し切り、県外の病院に就職しました。実家からも遠いためすぐに帰れる距離ではなく、コロナも流行り始めた時期だったので全く帰省ができない状態でした。

就職先では慢性期医療に携わりたかったのですが、急性期病棟に配属になりました。

はじめはわからないことばかりで毎日予習・復習の繰り返しで忙しく毎日過ごしていました。私は仕事自体は好きなので新しいことができるようになるのが楽しいと感じていました。でもある程度仕事を任されるようになった頃からある先輩から過度な嫌がらせを受けるようになりました。その先輩はその病棟のお局さん的な存在で毎日のようにグチグチとお説教のようなものを聞かされました。別の先輩になにか悪いことをしたか確認してもそうでもなく、そういう人だから‥とのことでした。

そうした状況が続き、残業も当たり前のように2時間・3時間とあり心身ともに疲れていました。(残業代はつかず、自己学習ということになっていました)

そんな中でも、友人や家族になかなか相談もできず自分だけで頑張ろうとなんとかしようと頑張っていました。そんな状況が続けば限界も近くなりいろいろな症状もでました。

その後上司に相談しても労働環境は全く変わらず、このとき初めて親や同業の姉に相談しました。はじめは絶対に怒られるな‥と思っていたんですが全く別の言葉でした。「辛かったらやめていいよ」と言われて、私自身やめようと思ったときもあったんですが親や家族が反対するだろうと無意識のうちに選択肢から外して自分を追い込んでいたように思います。

このあとは、その職場から離れ地元の職場へ転職し自分にあった生活をできています。私にとって、1年も経過せず転職するという選択肢は社会人として良くないと思っていました。でも今振り返れば社会人である前に一人の人として、”毎日を精一杯楽しく生きられる”ということを大切にしたほうがいいんだと気づけました。

この記事を読んでくださる方の中には私と同じ状況の方がいるかもしれません。もし一人で抱え込んでいるのであれば周りの方に相談するのはどうでしょうか。周りの人は自分とは違う人生を送り違う経験をしてきているので違う目線での意見を聞けるかもしれません。もし身近な人に相談するのが無理であればコメントでも構いませんのでご相談ください!

まとまりのない文章でしたが見ていただきありがどうございました!